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2014年06月16日 -その他-

部下育成のための面談の技術


SMBCコンサルティングの人気セミナー
“部下育成のための面談の技術”を書籍にしました。


セミナーを受講している感覚でサクッと読むことができます。
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皆さんは上司と部下、それぞれが持っている面談の感想を知っていますか。

上司はたいてい部下の不満を語ります。
 「本音を話してくれない」、「自主性や積極性が感じられない」、
 「できない理由ばかり言う」、「自分のアピールばかりする」、
 「何度言っても伝わらない」…

一方部下は、
 「面談の目的が不明確」、「上司が一方的に話す」、
 「取り調べを受けているようだ」、
 「上司は評価づけのために面談をしている」、「文句ばかり言う」、
 「緊張する」…

あらら、双方不満だらけです。
しかし、現実は相手が不満を持っていることをお互いに理解しておらず、
儀礼的に面談を行なっていることが多いのです。

本書は、さまざまな面談場面を想定し、
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ “信頼関係構築の技術”
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ “場づくりの技術”
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ “フィードバックの技術”
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 の3つの技術を紹介します。

効果的な面談を行なうヒントを皆さんの現状と照らし合わせて、
本書から見つけていただきたいと思います。

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